個恨問題

ここん もんだい。

A3が地雷だ

私は、A3が好きではない。

理由は主に三つある。

一つ目は、アイチュウの運営が適当になっているということ。

二つ目は、他のゲームをパクリすぎだということ。

三つ目は、運営がゴミであるということ。

以上だ。

これ以外にも、キャラクターとストーリーが好みではなかったのもある。

 

 

現プレイヤー曰く、新規LEの追加がほぼないらしい。

どのゲームもだいたい月に2回は最高レアのカードを新規で追加するのに、これだけは新規がほぼないそうだ。

私はこのようなことが起こっている理由を、A3の運営で精一杯だから、と解釈した。

アイチュウはA3より前にリリースされ、今もなおファンが多いゲームである。ファンミーティングも何回も行われ、CDだって発売した。

別にA3の運営を適当にやれと言っている訳ではない。だが、アイチュウも同じくらいに大事にするべきなのではないだろうか。

もう既に離れてしまっている人もいるが、アイチュウユーザーをこれ以上離れさせないように、リベルエンターテインメントは何かしらの努力をするべきだと思う。

 

 

パクられているのは、主に

・あんスタ(あんさんぶるスターズ!)

デレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)

である。

横画面でやる作業ゲーなら、あんスタと似てしまうというのは仕方ないことだと私は思う。だが、少し似すぎているのではないかと思った。

まず、ガチャのSSRの表示である。あんスタは最高レアの☆5のカードが出る時には、キャラクターのセリフが表示されてからカードが表示されるが、A3でSSRを出した場合も同様のことが起こる。

そして、公演である。公演は、あんスタでいうイベント中のライブに似ていて、LPを使って相応のアピール力を集める、というものである。

(※だが、モバマス(モバゲーで配信されているデレマスのアプリ)でも同様のことが確認されているため、どちらをパクったのかはわからない。だが、ガチャのセリフの表示はそっくりだったため、ガチャ演出はあんスタをパクったと思われる。)

そして、デレステの場合は、まずバナーである。実際に見比べればわかると思うが、本当にそっくりである。配置が似ているならまだいいとしても、これはさすがに似すぎである。

そして、メニュー画面である。若干違うところはあるが、基本的にはそっくりだ。

最後に、 称号画面である。もはやクローンだ。

余談をすると、アプリ内で手にいれた音楽が聴ける「ジュークボックス」という機能があるのだが、デレステにも同名のルームアイテムが最初から備わっている。

このようなことから、A3は他のゲームのいいとこどりをして作られたゲームだと私は考えた。

 

先日、200万DL突破と言っていたが、恐らくユーザー数はそんなにいない。A3はリセマラが恐ろしいほどに楽なアプリで、恐らくかなりの人がリセマラをしたのだろう。その結果がこれである。

なぜ言い切れるのかというと、Google Playで表示されるDL数があまりにも少なすぎるからである。200万DLをリリース約1年後に突破しているあんスタのGoogle PlayでのDL数は50万~100万である。そしてA3はわずか5万~10万人だ。あんスタから見るに、Google PlayでのDL数は全体の約4分の1のため、本当のユーザーは約20万人程度だと思われる。

つまり、この20万人全員が10回リセマラをして200万になった、というようなものである。あまりにもA3が人気のため、もしかしたら100万人はいるかもしれないが、それでも10万人は超えていなければおかしい。

DL数より、大事なのはユーザー数ではないだろうか。

 

このように、A3は卑劣な行為を繰り返しているゲームである。だから、私はこのゲームが好きではない。所詮二番煎じ、これからどんどん廃れていくだろう。